« 日本体操協会公認「The Taiso」のリリースについて | メイン | 2020年度 事業計画 »

JGA登録について(日本体操協会より)

新型コロナウイルス対応で各種の大会が中止となっておりますが、これに関連してJGA登録についての問い合わせが日本体操協会に多く寄せられているとのことです。それらの問い合わせに対する日本体操協会の見解が届きましたのでお知らせいたします。

JGA加盟団体 各位

日頃より本会事業に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

ここ数日でWEB登録に関するお問い合わせが増えておりますので、本会の見解を共有させて頂きます。

お問い合わせの多くが「大会がないので登録費を返金して欲しい」という内容ですが、JGA登録は大会参加のためだけに行って頂くものではございません。

JGA登録は下記の資格を得るためのものと本会規程に定められており、大会有無に関係なく、日々の活動のために毎年の登録が必要です。

(3) 指導者 選手または愛好者を指導する者(顧問、監督、コーチ、トレーナーなど)

(4) 選手または愛好者

登録がない場合は何か問題があっても本会が介入または相談を受け付けることができなくなります。

更なる詳細は日本体操協会の登録規程をご確認くださいませ。

https://www.jpn-gym.or.jp/wp-content/uploads/2019/03/jgareg05_2019.pdf

したがって、本会としてはJGA登録そのものへのご返金は行いません。

大会申込みは別途のお手続きを設定しており、こちらへの参加費用は中止につき返金対応を行っております。

ですが、JGA登録には各都道府県で設定された登録費も含まれています。

そこで皆様のご意見を伺わせて頂くたく存じます。

特に、実際の活動がない高校がインターハイに出場するためだけに高校登録をした場合に団体登録費がかかる都道府県があります。

本会では団体登録費を請求していないので、大会が中止になり返金を求められた場合は各都道府県のご判断となります。

直接のお問い合わせがいくこともあるかと存じますので、その前に皆様の決定事項を共有させて頂ければ幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、4/24(金)までにご返信頂ければ幸いです。

・各都道府県協会で設定・請求している個人登録料は返金される予定ですか

・各都道府県協会で設定・請求している団体登録料は返金される予定ですか

 ※「実態のない高校登録のみ返金」などあれば合わせてお知らせください。

このような状況ではございますが、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛くださるようお祈り申し上げます。

(公財)日本体操協会 事務局